宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

宮水の活動まとめ

みなさんこんにちは!宮水です!

この記事では、私の今までの活動やこれから目指していることをまとめています。

 

 

 

宮水のプロフィール

医療機器の保守エンジニアから、ちょっとだけJavaのエンジニア→本格的にRailsを専門とするWebエンジニアになりました。そこそこブラック企業体質。社会人になってからWebエンジニアになった人間として、またときには既婚者として、はたまたときにはTwitter芸人として発信中です。

プログラミングスクールがめっちゃ好きで、Java機械学習も含めるともう4校通った変人です。お金があるならもっと通いたいです。

 

f:id:kattyan53:20181227213842p:plain

 

 

今まで書いたnote

・私が考えるSESのメリット・デメリット

note.mu

伝説のあのネタExcelの 余白修正で 1人日」が生まれたSESの現場で働いていた頃の記事です。"残業すごくあるのに給料すごく少ない..."みたいなあからさまなブラック企業ではなかったですが、SESの現場では恵まれた方にいたからこそ感じたメリット・デメリットを記載しています。

 

 

・Webエンジニアとして"脱初心者"するまでにやったこと

note.mu

エンジニアなりたての頃の「何をしていいかわからない」時代から、「プログラミングってこういうもんかってわかったけど、次はスキルアップするために何していいかわからない」時代について言語化しています。

すごいエンジニアさんからの教えも、えぇ!本当にそんなことで...!?と思っていたのですが、続けているうちになんでこれをやった方がいいのかだんだんわかってくるのも面白かったです。

 

 

・これだけ抑えれば現場も怖くない! 簡単データベース設計!

note.mu

初めて入ったRailsの案件で、1からDB設計をしたときのことについてまとめました。難しいことは書かずに、本屋さんのレシートを使用してどんなテーブル作った方がいいかなーと考えながらテーブル設計しました。テーブルの作り方が全くわからない初心者さん向けの記事です。

 

 

 

今まで作ったプロダクト

主なプロダクトは、RUNTEQの同期と一緒に作成した「Escola」です。

f:id:kattyan53:20181226215053p:plain

Escola プログラミング口コミ共有サイト

 

実際に通った人だけが投稿できるプログラミングスクール口コミサイト
というキャッチコピーで運営しています。

スクールを検討する段階で良いところも改善段階の一面も知ることで、スクールの受講生もスクール側も満足度を上げていこうというのが狙いのプロダクトです。

現在は自分の知り合いやTwitterで通ったことの確認が取れている人にのみ投稿していただいています。

まだまだ未熟な点はありますが、もっと有名なサイトに育てていきたいです。

 

 

Gaiax Startup Studioのツイートで起業 という企画にノミネートされたりもしました🎉 嬉しかったです。

 

 

 

今まで取得した資格

・医療情報技師

 Webエンジニアになってからはあんまり役に立ってないですけど、一応医療もちょっとわかるエンジニアという肩書きの資格らしいです。あんなに勉強することすごく多かったのに国家資格ではないという残念さ。

X線作業主任者

 これもWebエンジニアになってからは1mmも役に立ってないですけど、医療目的以外でX線装置が使えるっていう国家資格です。(マジで役に立ってない)

 

基本情報技術者

 ワタシ パソコン チョット ワカル が名乗れる資格を3回の受験を経て先日ようやく取得しました。でも、最近の基本情報って基本じゃねぇだろって範囲も結構多かったので本当に難しくなってますよね...(突然の言い訳)

miyamizu.hatenadiary.jp

 

これからどんなエンジニアになりたいか

 

エンジニアとしてはまだ1年半くらいしかキャリアがありませんが、ちょっとづついろんな形でアウトプットしていって、面白いエンジニアになりたいです。

 

私の目指しているすごいエンジニアとは具体的に以下です。

・技術書や自分の学んだことをわかりやすく面白い文章で紹介できるエンジニア

・ビジネスもわかるエンジニア(Escolaを大きなプログラミングスクールメディアにしたい)

・立派な筋肉エンジニア

 

こちらの記事は随時更新します。

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

これからの成長にご期待ください! 

 あと、気軽に飲みとか誘ってください🍺