宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

今年のエンジニアとしての振り返り2020٩( ᐛ )و

みなさんこんにちは!宮水です。

今年も2020年エンジニアとしての振り返りをやっていきたいと思います!

2019年の振り返りはこちら!
今年のエンジニアとしての振り返り2019٩( ᐛ )و - 宮水の日記

頑張ったこと① 英語

今の会社のプルリクエストが英語で書いたり読んだりするので、毎日15分は必ず英語を勉強するようにしていました。
1年続けてみて、書くことはまだまだ苦手ですが、以前よりは読むことが苦痛ではなくなりました!

英会話

3ヶ月くらいは、毎日英会話をしていました。英語を喋る機会がないので、すぐ辞めてしまいました笑

英単語

BooQsという英単語アプリを3ヶ月くらい続けました!
文法は結構勉強したんですけど、語彙力がなかったのではじめてみたら、本当に多くの英文が読めるようになりました🙆‍♀️
www.booqs.net

スタディサプリEnglish

スタディサプリEnglish TOEICを受講していました!
毎日少しずつ頑張れるので続けやすかったです。

頑張ったこと② 読書

今の会社に入ってから本当に視野が広がって、昔読んでもわからなかった様々な本が概ね理解して読めるようになりました。
これが本当に嬉しくて、たくさん本を読むことができました。
特にオライリーの本にずっと抵抗があったんですけど、今年から楽しんで読めるようになってきました。

フロント系
  • りあくと

oukayuka.booth.pm

  • プログラミングTypeScript

プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発

プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発

  • 作者:Boris Cherny
  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  • Atomic Design ~堅牢で使いやすいUIを効率良く設計する

読書とは少し違うのですが、会社で使われているJSライブラリのREADMEを読むイベントもしました。
44個も...!レビューをしていただいた上司の方、同僚の皆様、本当にありがとうございました!!
JSライブラリ紹介 カテゴリーの記事一覧 - 宮水の日記

Vim
  • マスタリングVim

マスタリングVim

マスタリングVim

  • 作者:Ruslan Osipov
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そのほか

  • Webを支える技術

  • なるほどUnixプロセス

tatsu-zine.com

テスト駆動開発

テスト駆動開発

  • 初めての GraphQL

初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API

初めてのGraphQL ―Webサービスを作って学ぶ新世代API

  • デザイン入門教室

  • プロダクションレディマイクロサービス

頑張ったこと③ 個人開発

Escola(プログラミングスクール口コミサイト)

ありがたいことに、今年の初めにある会社様から売却するお話をいただきました。
でも、はじめて作ったまともなサイトで愛着もあり、サイト自体、売上も大したことがなかったので、お断りしてしまいました。

www.escola-pro.com

その後、新しいメンバーを迎えていろんな機能を作ろうと思ったのですが、お互い時間が取れず残念ながらうまくいきませんでした。
2年くらい続いたサイトでしたが、そろそろ閉鎖しようと思います。

多くの方に口コミを書いていただいたこと、リプやDMで「Escolaのおかげでいいスクール選びをすることができました」と言っていただけたこと、とあるプログラミングコミュニティの方からコラボのお誘いをいただいたこと、Twitterで「ツイートで起業」にノミネートされてたくさんの方にリツイートしていただき2位に選んでいただいたこと、本当にたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました!!そして、Escolaを一緒に育てようとしてくださった初期メンバーや、コミュニティの方、最近の開発メンバーもありがとうございました!

こんなに思い出深いプロダクトは今後なかなか作れないんじゃないかなと思っています!

らくらくゴルフ(ゴルフ場予約検索サイト)

今年のお正月にReactの勉強をかねて、夫と一緒にらくらくゴルフというサービスを作りました。
www.rakuraku-golf.com

夫がAPI側を作って、私がフロント側を担当しました。はじめての共同作業アプリ、とても楽しかったです!いいお正月でした。

ゴルフメドレー(ゴルフ練習場口コミサイト)

今年はさらにEscolaと並行して、全く別の新しいプロジェクト「ゴルフ練習場の口コミサイト」をリリースしました。
golf-medley.com

ゴルフ場コンサルタントのPOからお声かけいただいて、私たち夫婦と3人で作成しました。
今年は練習場リリースに留まりましたが、来年はがっつり収益のでるプロダクトに育てていきたいです!

こういった記事を出していただいたり、ゴルフ雑誌に私たちのインタビューが載ったり、貴重な体験をさせていただきました。
gridge.info

技術的なお話をすると、Atomic Designを用いた設計、TypeScriptとReactの環境構築、Next.js、RailsAPIモードで使用する...など新しいことに挑戦しました。私はとにかく新しいことをキャッチアップするのが苦手なのですが、夫からいろんなことを学ばせてもらいました。

頑張ったこと④ 教材のリリース

ゴルフの教材リリース

先ほど載せた「らくらくゴルフ」を題材にしたReact, AWS Lambda, DynamoDB, API Gatewayを使った開発の教材もリリースしました。
本当に多くの方にご購入いただき、ありがとうございました!!
www.techpit.jp

できなかったこと

達成できたこともあったけど、できなかったこともありました。

去年はじめてOSS活動や競プロに挑戦して、その楽しさを知り、今年はもっと挑戦するぞ!と思ったのですが、他に勉強することが多すぎて今年やることからは除外しちゃいました...。
また、個人開発が楽しくて資格も何も取る気にならなかったし、TypeScriptの教材を作っていましたがだんだん内容に自信が持てなくなって途中で辞めてしまいました。

1年って本当にあっという間ですね。

今年の感想

今年の4月で、エンジニア4年目なんですよね...。
4年目ってもっといろんなことができるようになってると思っていたので、現実とのギャップから凹むこともたくさんありました。
新しい言語や技術も自分なりにすごく頑張って詰め込みましたが、要領が悪くて全然仕事についていけませんでした。

でも、やっと成長曲線のブレイクスルーとなる点に辿り着けたのではないかと思っています。
あと2年くらいこのまま頑張れば、一人前のエンジニアになれる気がします。私は私のペースで頑張ります✨(NiziU)

f:id:kattyan53:20201227182202p:plain
引用:成長曲線 | NPO法人MIOスポーツクラブ | MIO東近江

来年の抱負

来年はサーバーサイドがメインになると思うので、再びRailsを復習したり、GraphQL、Prisma、設計、マイクロサービスの勉強をめちゃめちゃ頑張りたいと思います!!

今年もいろんなことに手をつけすぎてしまった感があるので、個人開発のゴルフメドレーに注力して、ちゃんと収益のでるプロダクトにしたいです。来年も頑張るぞ!