宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

今年のエンジニアとしての振り返り2021٩( ᐛ )و

みなさんこんにちは。宮水です。
毎年恒例、今回もエンジニアとしての振り返りをしていきたいと思います。

去年の記事はこちら
今年のエンジニアとしての振り返り2020٩( ᐛ )و - 宮水の日記

英語

今年は長年逃げ続けてきたReadingパートに力を注ぎ、毎日1日10分だけスタディサプリEnglishをやりました。Part7の問題は、公式ドキュメントやGitHubのISSUEを読むときにとても役立っています。

読書

本業では、マイクロサービスやGraphQLといった(私にとって)新しい技術を使ったプロジェクトに参画させていただきました。

kubernetesの設定ファイルを変えたり、SLOを設定するタスクをやるにあたって、インフラ関連の勉強をしました。

産休の勉強時間の使い方をつよつよエンジニアさんに相談したところ、「エンジニアとしての基礎的な部分を改めて勉強してみたらどうか」とアドバイスをいただき、そうすることにしました。勉強したい基礎的な話をリストアップして、まずはOSづくりやDBMSの本から読み始めました。

Webサイトを製作する機会があったので、デザインやWordPressも少しキャッチアップしました。WorPressの本はブログ記事にはしませんでしたが、1週間くらいでデザインをカスタマイズしたWordPressのサイトを作る方法が学べたので、とてもオススメです。

自己啓発本も読んでいました。つわりがきつかったときに、技術書を読む体力がなかったので、なんとか読書の習慣をやめないためのつなぎになりました。

ゴルフメドレー

ゴルフメドレーは、今までの個人開発と違ってエンジニアである夫と優秀なプロダクトオーナー兼営業のメンバーさんとつくっているので、どんどん軌道にのってきており、とても嬉しいです。私は子育てが忙しく、出産してからはあまり開発に携われていませんが、どんどん新しい機能をリリースしています。

ysk-pro.hatenablog.com

個人では、以下のような開発をしました。

GraphQL化

本業の勉強がてら、ゴルフメドレーにGraphQLを導入しました。正直必要なAPIはそんなに多くないので、このプロダクトに導入してよかったのかわかりません。でも、フロントでずっと放置していたTypeScriptの型が簡単につけられたり、フロント側の修正だけで済む場面が出てきたときは、導入してよかったなと思いました。

詳細ページの改修

無機質なテーブルタグだけで作っていた施設の詳細ページのデザインを改修しました。
note.com

ユーザーのログを収集

「どの機能が一番使われているのか?」をわかりやすくするために、Google Analyticsを使ったイベントログを仕込みました。
今までどのページがPV数が多いかまではわかっていたのですが、細かい「もっとみる」ボタンや、「近くの練習場を見る」などの機能はどのくらい使われているのかわかりませんでした。導入したことで、意外な機能がたくさんクリックされていたりすることがわかったりしてよかったです。
note.com

NewRelicの導入

リリースした地図検索機能が重かったので、NewRelicを導入して計測し、原因を調査して改善しました。典型的なN+1を発生させちゃってて恥ずかしかったです。
note.com
note.com

パフォーマンス改善

note.com

ほかつーる

産休中は比較的時間があったので、ほかつーるという保育園検索サイトを作りました。(ゴルフメドレーの地図検索を応用して作りました。)
note.com

このほかつーるは、夫婦で作りました。夫が保育園のデータ取り込みの部分を担当し、私が環境構築やフロントを担当しました。初めて自分でDockerを使った環境構築をやってみたり、ちょっとだけ新しいことに挑戦できました。ママさん界隈ではたくさんリツイートしていただけて、本当に作ってよかったです。

hokatool.com

今年のまとめ

今年はエンジニア5年目の年でした。本業がとても恵まれている環境で、今までやったことがないタスクも先輩方にサポートしていただきながら挑戦することができました。

妊娠・出産の影響で、身体的にかなりきつい時期もありましたが、開発や勉強の習慣をやめなかったことに関しては自分を褒めてあげたいです。子供が生まれてからは、勉強時間どころか睡眠も満足に取れていない毎日ですが、1日1分でもいいからコツコツ勉強することの大切さがわかりました。

来年の抱負

英語

精読を頑張りたいです。
あと、コロナが落ち着いて抽選じゃなくなったらTOEICを受験したいです。

読書

新しいことを勉強するのもいいですが、来年は引き続きエンジニアの基礎となるような本を読んでいきたいです。DBMSの本でも、かつてはわからなかった部分が読めるようになっていてとても面白かったので。「コードの書き方」とか「達人プログラマー」とかそんな類のもの。

ゴルフメドレー

個人開発では後回しにされがちな開発環境の整備など、裏方の仕事がとても楽しいと感じたので、来年もそのポジションで頑張りたいです。

ほかつーる

赤字を解消したい!\(^o^)/


来年はきっと、子育てと仕事、勉強時間の配分で悩むことでしょう。寝不足で子育てが辛いと感じたり、仕事で周りの人に迷惑をかけてしまって、悲しい思いをするかもしれません。そんな中でも、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、たまには息抜きもちゃんとして、全部楽しむことを目標にしたいと思います🤘