宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

今年のエンジニア(?)としての振り返り2022٩( ᐛ )و

すごい久しぶりの投稿になってしまった...。
毎年恒例の年間振り返り、2022年バージョンやっていきたいと思います。

今年はエンジニアとしては全くダメな年となってしまいました。
しかしながら、全くベクトルの違う新しいことにたくさん挑戦して人生の視野がとても広がった1年になりました。
エンジニアは関係ないけど、楽しかったので色々書いていこうと思います。

去年の分はこちら
今年のエンジニアとしての振り返り2021٩( ᐛ )و - 宮水の日記

英語

  • 業務でほとんど必要なくなってしまったので、勉強をやめてしまいました。

読書

2冊だけ。今年は本を読む習慣がなくなってしまいました。

  • OAuth徹底入門

ゴルフメドレー

Webデザイナーっぽいタスクに挑戦しました。

  • 卓上POPを作りました。


  • バナー作ったりしました。


  • apiとフロント別々で立ち上げるのめんどくさかったので、docker-compose化しました。

ほかつーる

  • ちょっと黒字になりました✌️

Techpit

  • ReactにTypeScriptを導入したり、hooksに対応した書き方にアップデートしました。

www.techpit.jp

  • もう一つ、TypeScriptを勉強する教材を作成中です。

シェアダイン

シェアダインという素晴らしいサービスに出会いました。久しぶりに、こんなに感動するサービスに出会いました。
シェアダインとは、シェフがお家にきて3時間でご飯の作り置きを作ってくれるサービスです。
息子の離乳食はこれで全て乗り切ることができました。
復職してからも利用していますが、本当に助かっています...。息子の好き嫌いがないのも、シェアダインのおかげです。
いつもお世話になっております。

ベース

  • 育休中になんかやりたいと思って、ベース(楽器)を始めました。
  • ルート弾きなら比較的いろんな曲を弾けるようになりました。

ライバーになった

  • とあるアプリで、ライバーになりました。
  • コロナで友達が減り(いや元々いないんですけどね)寂しかったので、作業配信ということで雑談しながらエンジニアの勉強をしてました。
  • エンジニアのリスナーさんが多く、素敵な方ばかりでそこそこ投げ銭をいただいていたのですが、投げ銭乞食をしている自分が嫌すぎて3ヶ月で辞めてしまいました。

育休から復帰

  • 4月から育休復帰しました。
  • 全然仕事に力はいってないです...。

健康

  • 念願だったピロリ菌を除去しました。薬飲むだけで胃がんのリスクが減らせるなんてお得。

美容

  • 出産後、8kgのダイエットに成功しました。今までどんなダイエットをしても成功しなかったのに、育児が忙しすぎて気づいたら痩せてました。。
  • この歳になって、初めて整形しましたwww 次妊娠したらできないし、20代のうちに思い切ってやってみたかったんですよね。埋没、目頭切開、くま取りをしました。メイクがめっちゃ楽しくなりました。
  • パーソナルトレーニングが習慣化しました。以下のサービスおすすめです。

zen-na.jp

  • 田舎なんて住まん!一生都会で電車で十分!と思っていましたが、子供が産まれてあれよあれよと車を購入しました。
  • くそペーパードライバーでしたが、意外と運転してみたらなんとかなるもんですね。

  • 元々賃貸派でしたが、家を建てました。
  • 暖かいし、息子も楽しそうに遊んでるし、インテリアとか自分の好きにできるし、建てて本当によかったです。

来年の抱負

大人の厨二病なのか、子供も産まれたし、家も買ったし、車も買ったし、人生でやりたいことをやり尽くしてしまった感があって、最近メリハリのある生き方ができていないです...。

今年は第2子を産む予定なので、この様子だとエンジニアとしての活躍は期待できないでしょう...。
しばらくは育児に専念したり、そのときやりたいことをやって、また5年後くらいに思いっきり仕事を頑張りたいなって思います。