宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

# rubykaigi 2019 Day1

みなさんこんにちは!宮水です!

f:id:kattyan53:20190421134058j:plain




今回、会社の3人でrubykaigi2019に参加させていただきました。
技術的なことは難しくてついていけなかったので、本記事では会場の雰囲気や食レポをメインに記事を書きます。


今年のrubykaigiは福岡!博多!めんたいこ!
東京からはるばる飛行機で移動しました。

f:id:kattyan53:20190418154710p:plain





福岡国際会議場に到着しました!すごくいい天気でした。

f:id:kattyan53:20190418155729j:plain





受付を済ませ、名札を書きました。

こういうの可愛く書ける人尊敬する...

f:id:kattyan53:20190418155825j:plain



受付でスタンプラリーの紙ももらいました!
様々な階に企業ブースがあるので、頑張ってスタンプ集めるぞー!💪
(1日目は3Fの企業さんのスタンプを頑張って集めた)

f:id:kattyan53:20190418155941j:plain
 

2階へどうぞ~と案内されるまま上がっていくと、rubykaigi公式のステッカーと靴下とシャツとパーカーをいただきました。いきなり豪華ですね。

ちなみにこれらは、1日目の午前でほぼほぼなくなってました。


さて、受付も無事済ませたところでメインの講演を拝聴。


主に2020年にリリース予定のRuby3についてのお話でした。

f:id:kattyan53:20190418160152j:plain


続いて、そのままRuby3の進捗についての講演がありました。

資料はこちらです。
https://docs.google.com/presentation/d/1z_5JT0-MJySGn6UGrtdafK1oj9kGSO5sGlTtEQJz0JU/mobilepresent?slide=id.g57ea413095_3_0
資料を見てお分かりいただけるように、今回のrubykaigiRuby3に関する登壇が多くあるようです。👀

 

 

2つメインの講演を聴き終わったら、お昼は焼きラーメンを食べました。

f:id:kattyan53:20190418160617j:plain



本日聞きにいった講演は以下です。
https://rubykaigi.org/2019/presentations/maciejmensfeld.html#apr18

https://rubykaigi.org/2019/presentations/ko1.html#apr18

 

RMagickとImageMagick 7のバグを修正したお話
https://rubykaigi.org/2019/presentations/watson1978.html#apr18

 

MRIでの圧縮GCの実装について
https://rubykaigi.org/2019/presentations/tenderlove.html#apr18


日本語の講演でもスライドは全部英語なので、
次回参加される方はできれば英語身につけたほうがより楽しめます。日本語の講演も半分くらいありました。



講演も終わり、続いてrubykaigi公式の懇親会。

f:id:kattyan53:20190421132314j:plain


日本酒飲み放題!

f:id:kattyan53:20190421132241j:plain


美味しいもの食べ放題!

f:id:kattyan53:20190421132307j:plain


念願のかなきゃんちゃんにもお会いすることができました!



その後、事前にconpassで登録した株式会社freeeさんの懇親会にも参加させていただきました。
freeeのエンジニアの方や、人事の方、新卒の方といろんなお話ができて楽しかったです。

他の企業さんとの交流があるのも、rubykaigiならではですね。
お会いした皆様、ありがとうございました。


以上、1日目のレポートでした。

 

 Ruby3の話や、グルメ、Rubyグッツに東京からはるばる来たRubyistの知り合いとたくさんお話しできたり、何よりもRubyの生みの親であるMatzさんをこの目で見ることができて幸せな1日でした!

 

明日は企業ブースも積極的に回ろうと思います。

 


〜おまけ〜 rubykaigiをより楽しむための忘却録

・英語勉強する
・早めに企業ごとの懇親会イベントをチェックして参加する(conpassなど)
・たくさん荷物が入るカバンでいく(ノベルティがたくさんもらえる)
・Tシャツがたくさんもらえることを忘れない
・歩きやすい靴で行く
・名刺をたくさん持っていく