宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

模擬試験ガチで1問も解けなかった私がRuby Silverに合格したお話

みなさんこんにちは!宮水です!

今回は、ずっと取得しようしようと言い続けて8ヶ月が経過してしまったRuby Silverをとうとう取得できたので合格までにやった勉強方法を書いていきたいと思います!

f:id:kattyan53:20190821103902p:plain

 

Ruby Silverの結果

まずは結果から! 
点数は100点満点中、86点でした!
思っていた以上にいい点数が取れてとても嬉しかったです!!

f:id:kattyan53:20190821104016p:plain

 

申し込み方法

これが意外とネットに載っていなかったので、ちょっと迷いました。

個人で受験される方の参考になれば、と思います!

会社で受験される方は、団体チケットなどがあると思うので、会社の人に聞いた方が良いです!

 

①まず、プロメトリックIDを持っていない方はこちらのURLから取得します。

プロメトリックIDを持っている人は②へ。ちなみに再発行すると今までの試験結果が無効になるみたいなことが記載されていたので、2回発行しないように注意してください!

it.prometric-jp.com

 

②プロメトリックIDを使って、こちらから「オンライン予約」して申し込みます!

it.prometric-jp.com

 

あとは、画面の指示に従って入力事項を記入し、

最後の受験要項が書かれた紙を印刷して試験日を待つのみです。

私は家にプリンターがなかったので、スクショしてセブンイレブンで印刷しました。

 

合格までの道のり

結論から言うと、

公式模擬試験と合格教本の模擬試験とRExを6回しっかり復習したので合格できました。(2019年8月時点)

 

 

①まずは一旦模擬試験を解いた

昨年の12月、こちらの本を使って基本知識問題模擬試験を解きました。

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

 

・どんな問題が出るのか
・出題形式
・出題範囲

を把握しようと思って挑んだのですが、本当に1問もわからなくて試験日前日までずっと放置してました。

この本の模擬試験は試験問題そのままの問題も多いのでみなさんは絶対にしっかり解いてください...

 

②プロを目指す人のためのRubyを読む!

 

この勉強法は、私のように模擬試験で全く点数が取れなかった方にオススメです!

私はそもそも、配列やハッシュ、クラスやモジュールについてわかってないなぁと感じたのでこちらの参考書を読んで手を動かすことにしました。

 

合格教本にもかなり詳しく解説が載っているのですが、長いし要所がわかりづらかったので、サクッと要点が掴めるチェリー本は読んでよかったと思います!

 

以前、この参考書の出題範囲だけまとめたブログを書きましたので、よかったら参考にしてください!

https://miyamizu.hatenadiary.jp/entry/cherry/book 

https://miyamizu.hatenadiary.jp/entry/cherry/book/2

 

逆に模擬試験で5割くらい点数が取れた人はチェリー本は読まなくても大丈夫だと思います。過去問をこなして、わからないところだけ調べた方が効率が良いです。

 

そしてこの後、Ruby Silverを取得することを忘れて8ヶ月が経ってしまいました...

 

③ようやく試験を申し込んで、RExを5回解く

8月4日にいい加減試験を受けようと思い立ち、相変わらず点数は取れていないもののとにかく試験を申し込んで、試験日前日まではRExをやってました。

 

rex.libertyfish.co.jp

 Githubアカウントがあれば無料でできる試験です!

こちらの画像は、私が試験までに解いた点数記録です。

f:id:kattyan53:20190821110838p:plain

(5月にも一回受けようと思って挫折してる痕跡がある...)

 

ちなみに私はケアレスミスが多い脳みそうんこなので、似たような問題で見事に引っかかりまくり前日まで9割取れていませんでした。やばい...!!

 

あと、みなさんに注意していただきたいのですが、RExだけじゃ絶対試験受かりません。 

良問が多いのですが、問題が被っていること、模擬試験の方がより本番に近かったことが理由です。

 

④試験日 前日に模擬試験を解いて焦る

前日になってようやく公式の模擬試験と、合格教本の模擬試験を解いて、半分も解けないことを思い知り本当に焦りました。

 

公式の模擬試験

https://gist.github.com/sean2121/945035ef2341f0c39bf40762cd8531e0

 

こちらの本の模擬試験 

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

 

 

前日にこの二つを解いてて本当によかったです。

この二つからいっぱい同じような問題が出ました٩( ᐛ )و

 

 RExだけ解いて満足してた私。みなさんは私と同じ間違いはしないでください...

 

 

以上が私のRuby Silverの合格の道のりになります。

 

もっと点数を取得するために

最後に来月か再来月にRuby Goldを取得したい気持ちがあるので、これをやっておけばもっと点数が取れただろうなという反省をして終わります。

 

①公式模擬試験と合格教本の模擬試験を完全に理解する

f:id:kattyan53:20190821113943j:plain

試験前日の私

みなさんは私のようになってはいけません。

上記2つの模擬試験のコードをしっかりirbを使って動作確認していれば、「ウワァーこれやったけど自信ないYOーーー」という不安を減らせます。

似たような問題が出たときも自信を持って解答できます。

 

②先人達の記事を読み込み、irbで動作確認

これらの記事が大変参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ありがとうございます。本当にお世話になりました。

 

こちらの記事の問題を直前に確認してなかったら、10点は落としてたと思います。

 

↓この記事は一番本当にオススメです!!

これを見て今まで解いた問題の「あーあの問題のことかー」って感じで思い出せればこっちのもんです!!

qiita.com

 

↓模擬試験になかった難しい問題を書いてくれています!!

irbで動作確認必須です!!

qiita.com

 

↓ これ読んで納得できれば、試験も安心です!!

tamata78.hatenablog.com

 

↓ Array、String、Hashでまとめてくださっている神Qiita

qiita.com

 

あと正規表現の記事を探したのですが、いい記事はなかったです。

正規表現っていくらでも違うパターンの問題が出せるので覚えることが多くて焦りましたが、公式模擬試験と合格教本の模擬試験に出ている正規表現だけしっかり理解していればあとは無理に覚える必要はないと感じました。

 

③地味に変わってる問題を想定する

例えば、以下の問題。

f:id:kattyan53:20190821120251p:plain

|| が本番では or で出題されて、|| と or は優先度が違うので迷った問題がありました。

 

あとは、to_a(配列)で出てきてた問題がto_s(Stringに変換したとき)どうなりますかという問題が出て焦りました。

 

Ruby SilverはStringとArrayとHashのメソッドが多く出る試験です。

ぞれぞれのClassで同じメソッド名でも挙動が違ったり、ArrayにはあるけどStringにはないメソッドがあったり覚えにくいので、全てのClassで実際にirbで動作確認することでより良い点数が取れたと思います。

 

 

 まとめ

長くなってしまいましたが、以上がRuby Silverの合格体験記でした!

試験って、やっぱり申し込まないと勉強しないですね!!反省!!

次はRuby Goldの合格に向けて、勉強を始めたいと思います!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!