宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

vh-check【JSライブラリ】

JSライブラリを1日1つ紹介する

1日1つJSのライブラリを調べます。

① ライブラリに関するドキュメントを最初から最後まで読む
② 実際に使ってみる or 使い方を調べる
③ ライブラリを3行で説明する


本日は、vh-checkのドキュメントを読んで実際に業務で使っているところを調べました。

Philosophy、Motivation、Back Story

なし 

ドキュメント

今回読んだドキュメントはこちらです。
GitHub - Hiswe/vh-check: mobile vh unit utility

実際に使ってみる

READMEによると、一部のモバイルブラウザではアドレスバーの高さを考慮してくれないことがあり、
CSSの高さがずれてしまうことがあるようです。その解決策としてこちらのライブラリが使えます。
f:id:kattyan53:20200218214833p:plain


デモページはこちら
vh-check – global


でも、IE9ではこのライブラリ自体が使えないみたいですね。。。
いろんなブラウザや端末があるのはやっぱりエンジニア泣かせですね。。。

3行以内でまとめる

  • アドレスバー分の高さを考慮してくれるブラウザと、そうでないブラウザがあるが、vh-checkを導入するとCSSを修正してくれる。


以上です!