宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

uuid【JSライブラリ1日1個】

JSライブラリを1日1つ紹介する

1日1つJSのライブラリを調べます。

① ライブラリに関するドキュメントを最初から最後まで読む
② 実際に使ってみる or 使い方を調べる
③ ライブラリを3行で説明する


本日は、uuidのドキュメントを読んで実際に業務で使っているところを調べました。

ドキュメント

今回読んだドキュメントはこちらです。
GitHub - uuidjs/uuid: Generate RFC-compliant UUIDs in JavaScript

Philosophy、Motivation、Back Story

なし

実際に使ってみる

今回もnpmインストールします。
以前作ったReactのアプリケーションに以下のコードを書きます。

import { v4 as uuidv4 } from 'uuid';
console.log(uuidv4());

以下のように、uuidが生成されました。
f:id:kattyan53:20200217214021p:plain

わからなかったところ

弊社では、なぜそんなところに...?というところにuuidを使っていました。
あとで理由を聞いてみたいと思います。

3行でまとめる

uuidを導入すると、

  • uuidが生成できるようになる。

以上です!