宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

redux-persist【JSライブラリ1日1個】

JSライブラリを1日1つ紹介する

1日1つJSのライブラリを調べます。

① ライブラリに関するドキュメントを最初から最後まで読む
② 実際に使ってみる or 使い方を調べる
③ ライブラリを3行で説明する

本日は、redux-persistのドキュメントを読んで実際に業務で使っているところを調べました。

ドキュメント

今回読んだドキュメントはこちらです。
github.com

Philosophy、Motivation、Back Story

特になし
 

redux-persistとは

今回はドキュメントを読んでも全くわからなかったのでこちらのQiitaを読みました。
本当は書きたかったことが全て載っていました。圧倒的...感謝...!
Storeの永続化にredux-persistを使う - Qiita


このライブラリを使うと、ReduxのStoreの状態(State)を localStorage (Web)や、 AsyncStorage (react-native)などのStorageに保存してくれるそうです!
localStorage、JavaScript本格入門で読んだのを覚えています。(すでに懐かしい)

importされた関数にpersist〇〇って書いてあれば、このライブラリを使ってStoreをlocalStorageに保存したり、破棄したり色々してるんだな〜って思い出すようにします。

3行以内でまとめる

redux-persistを導入すると、

  • ReduxのStoreの状態(State)を localStorage (Web)や、 AsyncStorage (react-native)などのStorageに保存してくれる

以上です!