宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

typescript-fsa【JSライブラリ1日1個】

JSライブラリを1日1つ紹介する

1日1つJSのライブラリを調べます。

① ライブラリに関するドキュメントを最初から最後まで読む
② 実際に使ってみる or 使い方を調べる
③ ライブラリを3行で説明する


本日は、typescript-fsaのドキュメントを読んで実際に業務で使っているところを調べました。

ドキュメント

今回読んだドキュメントはこちらです。
github.com

Philosophy、Motivation、Back Story

なし
 

実際に使ってみる

Action Creator library for TypeScript. Its goal is to provide type-safe experience with Flux actions with minimum boilerplate.

このライブラリは、ReduxやFluxなどでTypeScriptを使うためのライブラリでした!

ライブラリの名前にある、「fsa」ってなんだろう?って調べてみたらこんなQiitaが。
Flux Standard Action(FSA)の説明 - Qiita

「Actionにはなんでも書けちゃうから規約があります!」とのことでした。
typeとかpayloadとか特に意味も意識せず書いていたのですが、FSAに乗っ取って書かれたものだったんですね。

 

わからなかったところ

 

3行でまとめる

typescript-fsaを導入すると、

  • ReduxやFluxなどでTypeScriptを使えるようになる

以上です!