宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

Quipperに入社して半年経ったよ🎉

みなさんこんにちは!宮水です。
去年2019年9月からQuipperに入社していました。

入社して半年経ったので、忘れないうちにQuipperに惹かれたところ、最近やっていることなどを書いていきたいと思います。

Quipperとの出会い

二子玉川で開催されたAsakusa.vimに参加した際にUさんとお会いし、そのときにQuipperの存在と事業内容を知りました。
それからしばらく経って、ゴリラ.vimでUさんと再びお会いしたときに、Quipper交流会としてカジュアルディナーを開催していただくことになりました。教育業界に興味があったので、とても嬉しかったです。

このカジュアルディナーで、Quipperが展開している教育事業の内容や、仕事の進め方などのお話を伺いました。
何よりこのカジュアルディナーに参加されていた方々が”給料や福利厚生”よりも”組織や一緒に働いている人”が好きなことが伝わってきて、「わぁ〜いい会社だな〜」と感じたのを覚えています。

そのときの私は、当時在籍していた会社がものすごく好きだったのでどこかに転職することはほとんど考えていませんでしたが、Quipperに強く憧れたのは確実にこのカジュアルディナーがきっかけです。

それから程なくして教育事業に携わりたい気持ちが高まり、面接の機会をいただいて、2019年7月に内定をいただきました。

最近の仕事内容

Quipperで何をしているかというと、スタディサプリのSchool向けのプロダクトでWebエンジニアをしています。

Quipperではフロントエンジニアとバックエンドエンジニアという区別がなく、様々なコードを書いています。
仕事には幅広い知識が必要で勉強することもかなり多いですが、とても楽しいです!!

大規模なReact/Redux/TypeScript, Rails, Dockerでの開発は初めてでわからないことしかなく、毎日いろんな人に支えていただきながらお仕事を進めています...。
チームの方々には感謝しかありません🙇‍♀️

組織と人

Quipperは組織を大切にしている最高の会社だと思います!

私が5年間社会人をしていて一番辛かったことに「組織内の対立」があります。
営業 VS エンジニアだったり、女性エンジニアが少ないことから周りの人に対立構造を作られて噂されたり...。
本来集中すべき業務に集中できないことと、そういった問題にうまく対処できなかった自分にもとてもうんざりしていました。

過去にそんな経験があったため、なおさら最高の環境だと感じています。
会社として人と人とのつながりを大切にしようという文化が盛りだくさんです。

  • 1on1

ここで「困っていること」や「これからやってみたいこと」を上司と共有します。技術に関することや仕事の進め方に関することで小まめにアドバイスをいただき、すぐに仕事に慣れることができましたし、今までのエンジニア人生の中で一番成長できた半年間になりました。

  • QB

2週間に1回、エンジニアみんなで集まってモブプロやペアプロを通してコードをリファクタする会があります。
QBで違うチームのエンジニアさんと一緒に仕事ができて学びしかないし、とても楽しいです。

  • 360度フィードバック

半年に一回、Quipper内の誰に対しても「その人のいいところ」と「改善したらあなたのパフォーマンスが上がるよ」というところを伝えることができる「360度フィードバック」というものがあります。
普段から同じチームの人にすら感謝の気持ちを伝えるのってなかなかタイミングがなくて難しいので、とても嬉しい文化です。いただいたフィードバックでは「普段自分ってこんな風にみられてるんだなー」と客観的に捉えることができ、良いところはそのまま継続、改善するべきところは自分の中で静かに反省することができます。

  • サロン活動

部活みたいな制度です。私は筋トレやポーカー、日本酒サロンに属しているのですが、このサロン活動を通して全く違う部署の方々と交流できます。

  • ビジネス側の方とも仲良し

仕様や確認することは光の速さでレスポンスいただけて、ぽんぽんぽーーーんって話が進みます。。。本当にいつもお世話になっています...
スピード感がありすぎて、入社して一番びっくりしました。ついていけるように頑張ります。

  • なんでも話し合う文化

技術的なことに関して誰かが呟くと気軽に議論が始まったりして、チームや部署関係なくオープンな話し合いがされています。


他にも、「やってみよう!」と背中を後押ししてくださる方がたくさんいらっしゃって、入社してからISCON、Vim Conf、競プロ、OSS活動、ウイスキー、日本酒、ポーカー...と初めての経験や、新しい趣味が増えました。たった半年でたくさんの新しいことに挑戦できています。

一緒に働いている方は本当にいい人達ばかりで、毎日HAPPYな気持ちで仕事に取り組むことができています\( ˆoˆ )/

最後に

入社して半年、エンジニア人生の中で一番楽しいです。
まだまだ実力不足で周りの方にご迷惑おかけすることも多いですが、助けてもらうばかりではなく、今度こそ周りの人にいい影響を与えられるような働き方ができるように頑張っていく所存です!


ここまでお読みいただきありがとうございました!