宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

typescript-fsa-redux-thunk【JSライブラリ1日1個】

JSライブラリを1日1つ紹介する

1日1つJSのライブラリを調べます。

① ライブラリに関するドキュメントを最初から最後まで読む
② 実際に使ってみる or 使い方を調べる
③ ライブラリを3行で説明する


本日は、typescript-fsa-redux-thunkのドキュメントを読んで実際に業務で使っているところを調べました。

実際に使ってみる

今回のライブラリ、先日調べたライブラリでFSAに乗っ取ったコードが書けるようになるためのライブラリみたいです...
redux-thunk【JSライブラリ1日1個】 - 宮水の日記

コードの中身を見てみると、redux-thunkで定義されている関数をimportして型をつけてあげているみたいです。
typescript-fsa-redux-thunk/index.ts at master · xdave/typescript-fsa-redux-thunk · GitHub

3行以内でまとめる

typescript-fsa-redux-thunkを導入すると、

  • redux-thunkでTypeScriptが使えるようになる

実は今日でJSライブラリ終了

実は本日で、弊社で使われている42個の全てのJSライブラリの調査が終わりました。

このライブラリの調査を通して、弊社のコードで使われている関数がどのようにライブラリで定義されているのか?なぜこのライブラリを使っているのか?一つ一つ丁寧に理解することができ、コードの可読性が非常に上がりました。

「なんとなく他でもimportされているから使おう」ではなくそのファイルでimportしている意味や調べ方がわかったので、また一歩自立して実装する力をつけることができました。最近では、当たり前のように公式ドキュメントから読むようにしています。

これで終わりにするのではなくて、自分のJSへの理解はまだまだ甘いので次は

  • JSライブラリを自分で作ってみる
  • 今まで調べたライブラリのコードの中身を読んで今までのブログを更新する

を、今後続けて行こうと思っています!

以上です!
2ヶ月間、私の拙い調査ブログにコメントをくださった会社の方々、本当にありがとうございました!!