宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

今年のエンジニアとしての振り返り2018٩( ᐛ )و

みなさんこんにちは!宮水です!

 

 

今回の記事では、エンジニアとして今年の振り返りをしていきたいと思います!

 

 

去年も濃かったけど、今年も相当濃かった...

 

↓1年の要約。これは旦那さんが作ったサービスです!

 

f:id:kattyan53:20181231172439p:plain

 

1月 & 2月 SESを辞めると決意した月

この月は、2017年4月から勤めていたSES企業を退職することを上司に伝えた年でした。

 

ここの現場は7ヶ月いたのに、コーディング期間は多く見積もっても1ヶ月でしたw

大規模開発だったので、1ページをずぅっと改修している感じで、Excel期間も長くクソ暇でした。つまり、あんまりコーディング技術は身についてないです...。

 

ただ、研修でフレームワークのこと学べなかったので技術書も自腹で買って0からStrutsを勉強してコーディングしてたのは自分で自分を褒めてあげたい(泣)

 

ちなみに現場でコード書けないってよくわかったのでDIVE INTO CODEというプログラミングスクールに通っており、もうすぐ卒業でした。今思えば、あと3ヶ月我慢してちゃんとポートフォリオを作って、DICで就職先探せばよかったかも!!!笑

 

 

 

3月 1ヶ月無職 & DIVE INTO CODE卒業!

内定していた企業に4月に入社することを決め、3月は無職として過ごしました。

 

次の会社はSES事業以外に自社プロダクトもあったので、勉強がてら自社開発のプロダクトを改修させてもらったり、土日はDIVE INTO CODEの卒業課題を作ったりして過ごしました。

 

ここでなぜかReactの勉強が始まったり、卒業課題でフロント側が全然うまくコーディングできなくて色々と迷走しました。

 

これは、私が最初に作った初代Escolaですwwww

f:id:kattyan53:20181231160530p:plain

いやもう本当に黒歴史ですwwwww

https://escola-japan.herokuapp.com/

 

Railsが全然できてないのに、React使うから勉強しなきゃ!!ってなったんですが、まずはその前にJavaScriptだろって思うし、その前にRailsだろ!!って今なら自分にツッコミが入りますね。

 

いろんな言語(フレームワーク?)に浮気せずに頑張った方がよかったです。

サーバー側の言語一つと、JavaScriptの二股くらいがちょうどいいと思います。

 

そして、この月にDIVE INTO CODEを卒業しました!

卒業課題は私の習得力が足りずにお粗末なものになってしまいましたが、もっと時間をかけてすごい卒業課題を作っている人もいました!

 

サービスをリリースするやり方の基礎が学べたので、プログラミングをまだ学んだことない方、言語を変えて業界チェンジしたい方にオススメです。

お世話になりました!

DIVE INTO CODE 公式HP

 

 

 

4月 & 5月  自社開発のエンジニアとして修行させてもらう

この会社で自社開発のエンジニアとして修行させてもらうことになりました。

毎日誰かに迷惑かけてばかりで、いかに自分がダメダメなエンジニアか理解しました。社風が合わなくて2ヶ月で辞めてしまいました。

 

 

 

6月 憧れの会社に内定をいただく&すぐに入社する

結局また次の内定先が出る前に無職になりましたwww

本当に旦那さんごめんなさいwww

 

2018年の前半は本当に自分が嫌になる日々でしたが、6月にずっと憧れてた社長さんの企業に内定をいただきました。

 

プログラマーになろう!と決意したときからずっと、


様々な業界のお客さんと話し合いながら、
1からプロダクト作りのお手伝いができるような、
技術で相手の要望を叶えられる仕事がしたい...

 

と思っていたので本当に嬉しかったです。(あ、最近この気持ち忘れてたかも!笑)

 

業界もそうなんですけど、(恥ずかしいので割愛しますが)とにかく今の社長さんの経営理念がとても好きです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

7月 & 8月  RUNTEQ & 筋肉エンジニア & Miyabi Lab

RUNTEQに通いました。

RUNTEQに通うことで、さらにRails技術を磨くことができました!!

 

この月に、エディタがVimへ sourcetreeがtigへと変わりました。

コーディング環境が飛躍的にかっこよくなりました(笑)

 

卒業課題で、頭のキレる同期と喧嘩しながら作ったのが、こちらのEscola 第二弾ですw

f:id:kattyan53:20181231161139p:plain

Escola プログラミング口コミ共有サイト

 

エンジニアは課題解決してこそ!という気持ちで、プログラミングスクールの問題解決をお手伝いできるようなプロダクトを作りました。

 

これは卒業課題として作ったβ版で今はデザインが異なります。

卒業当初はbootstrapでなんとか作りました。

 

 

Miyabi Labというコミュニティに参加したのもこの月です。

みやびさんという天才で優しい方が運営しているコミュニティで、宮水夫婦も何度かお邪魔させていただきました。お世話になりました。

いつのまにか本当に多くの方がいらっしゃるコミュニティになってて本当にすごいです! 誰でもWelcomeな超あったかいコミュニティです。

f:id:kattyan53:20181231165629p:plain

 

https://twitter.com/miyabi_lab/status/1059475438341283842 

 

 

続いて、筋肉エンジニアさんと出会ったのもこの月ですww

感化されてゴールドジムにも通いはじめましたww

こちらが私の師匠のnoteです。

 

筋トレ初めることでまた人生の質が変わったので、その話もまたブログに書きたいです💪

 

9月 初めての受託案件に参画

卒業した後は、いよいよ受託の案件に参画しました!

この月からずっと案件をしていくことになります。

DB設計とか他にも色々挑戦させていただけて本当に楽しかったです!

いろいろ巻き取ってもらってご迷惑おかけしっぱなしなのですが、それでもやっぱり2018年の最初の頃よりはめちゃくちゃコード書けるようになったので教育の賜物です🙏本当にありがとうございます!😍

 

 

10月 Escola正式リリース

10月は、RUNTEQ卒業課題として作ったEscolaのデザインや内部のリファクタ、機能追加を行って、正式にリリースしました🎉

 

やっぱり、自分のサービスが誰かに使ってもらえるのってとても嬉しいです!

これからもっといろんな人に使ってもらえるようにどんどん改修頑張ります!

 

 

11月 基本情報合格 & ブログを始める

もうしつこいわってくらいツイッターとかブログにも書いてるんですけど、やっぱり3回目の受験でまた落ちたと思ってたので受かったのは本当に嬉しかったですwww

 

あとブログです。

前々からツイッターで満足していたし、自分ごときの技術力で何か書くのは恥ずかしいと思って書いていなかったのですが、この月からはじめました。

 

人に何か伝える訓練として、そして技術書を面白くまとめる訓練ではじめましたw

もっともっと技術力がついて、後輩ができたらわかりやすい本をおすすめしたりできる先輩になりたいです!!!

 

 

12月 ギルド会議に参加 & とある企画にEscolaがノミネートされる

まだサービスリリースしたことなかったのでずっと参加していなかったのですが、ギルド会議に参加しました!!

サービス運営っていう共通点で集まったすごいエンジニアさん達とお話しするのはすごく刺激になりました。

前回寒さに堪え兼ね途中退室してしまい本当に申し訳なかったのですが、次回暖かくなった頃にまた別のサービスを作って参加したいです!!

 

 

 

なんと!とある企画にEscolaがノミネートされました!

この企画で多くの方に応援していただけて、Escolaが愛されてるような気がして本ッッッッッッッッ当に嬉しかったです🙇‍♀️ みなさん応援ありがとうございました!

 

これからもRUNTEQの同期と一緒にまた改善を進めて、多くの人に使ってもらえるように頑張りたいと思います!

 

 

まとめ

以上が2018年、私のエンジニアとしての成長記録でした。

2018年は前半が個人的に結構暗い感じになってしまいましたが、後半は本当に多くの方と出会うことでとても元気になれました!いろんな方から刺激を受けて、技術力も1月と比べものにならないくらい成長できたと思います。

 

また、常に私の味方でいてくれて、私が落ち込んだときもたくさん褒めてくれて、何も言わずに見守ってくれた旦那に感謝です🙏

 

またまた、エンジニア辞めようかなって思った時期もあったのですが、こんなに成長が遅い私でも見捨ずに優しく見守ってくださり、コードの書き方やVimや顧客折衝について教えてくださる現社長に本当に感謝しています🙏ありがとうございます

 

2019年も楽しい年になりますように🙏

ここまで読んでくださりありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

 

 

もしよろしければこちらのサイトをのぞいてやってください!

「実際に通った人だけが口コミを投稿するプログラミングスクール口コミサイト」

Escola プログラミング口コミ共有サイト

f:id:kattyan53:20181231160040p:plain