宮水の日記

宮水の日記

主に書評や資格取得について記事を書いています。

「さわって学ぶクラウドインフラ Amazon Web Services 基礎からのネットワーク & サーバー構築 改訂3版」を読みました

今日は、「さわって学ぶクラウドインフラ Amazon Web Services 基礎からのネットワーク & サーバー構築 改訂3版」を読みました。
ハンズオン形式で、わかりやすくてとっても面白い本でした!

kindleだと無料ですよ!!!!!!!

対象者

  • インフラにあまり詳しくない方
  • AWSを使って、自分でネットワークやサーバーを構築できるようになりたい方
  • (基本情報レベルのネットワークの知識を予め持っていると、途中解説にあるIPアドレスサブネットマスクなどの説明がより具体的に理解できると思いました!)

注意点

⑴ 私が見落としただけかもしれませんが、本書はAWSアカウントを取得していること前提で進むようです。幸い私はS3を使ったことがあってすでにアカウントを持っていたのですが、持ってない人は自分で調べてアカウントを作ることになりそうです。

⑵ 本書は最新版ですが、Amazonあるあるでしょっちゅう管理画面の文言やボタンが変わるので、AWSコンソールを初めて使う方は驚くと思います。(「インスタンスの作成」→「インスタンスの起動」になってたり...ボタンのいちが微妙に違ったり...)(kindle版だと更新されてるんでしょうか?)

⑶ 初めてAWSを使う方は大丈夫だと思いますが、EC2のインスタンスは起動しているだけで、Elastic IPは持っているだけで料金がかかってしまうようです。私は昔S3を利用したことがあって無料枠ではなく、だらだらと教材を進めてしまったので、知らないうちに7ドルかかっていました(笑)使わない人は消しましょう!!

本書でできること

AWS上にWebサーバー、DBサーバーとWordPressを立ち上げることができます。

こんな感じのアドレスにアクセスすると、
http://ec2-18-182-47-48.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com (もう消しちゃったので今はアクセスできません)

自分だけのブログを世界に発信することができます。
f:id:kattyan53:20210119213952p:plain

ちょっとハマったこと

3章 ファイアーウォールを設定する

ファイアウォールを設定し、Apacheのテストページが表示される章にて。
ここから開けると思ったら開けず...
f:id:kattyan53:20201230170848p:plain

そうではなく、ちゃんとIPアドレス"だけ"を打たないと`http://自分のIPアドレス`になっていて開けませんでした(笑)
ブラウザではこう表示されてたので騙されました...。
f:id:kattyan53:20201230171108p:plain

5章のtelnet接続

バージョンの新しいMAcにはtelnetがないとの記述があったので、Homebrewでインストールしました。

本書を通じてわかったこと

今まではネットワークやサーバーについて、ドキュメント上の絵や線だけでの理解だったり、基本情報や本などで知識として知っているだけでした。

まずはじめに、入社当時一番最初にやったssh接続の意味がようやくわかりました😂
次に、ユーザーがサイトにアクセスしてからそのリクエストがどのようにサービスにアクセスするのか(DNSによる名前解決)や、AWSでどんな風にサーバーを構築していくのか実際に手を動かして学ぶことができました。

自分が立てたサーバーにWordpressをインストールしただけでもうブログが作れてしまったのは驚きでした!

ただポチポチ作っていくだけでなく、何をしているのかしっかりとした解説をされた上での操作説明だったので、とてもわかりやすかったです。
AWSでネットワーク&サーバー構築をしてみたい人にとてもオススメの本です!!

この知識を土台にして、次はDockerやkubernetesを学んでいこうと思います!